<< November 2018 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
HOME
スポンサーサイト -
 

一定期間更新がないため広告を表示しています

main   Back Next 
夜行バス旅行のポイント comments(0)
 
 
マビINできないんでPSOやったりしてます。



  
 
 
POYOです。
またしても見た目が変わりました。
東方キャラのアリスちゃんのコスプレしてます。
 
コスプレ以外だとブラックニャックやってましたがカジノコインマイナス1kを超えたところで行ってません。
つ、つよくなりよった。。
 
 
メモ的な意味も込めて夜行バスでの旅行について、軽くまとめておこうかなとおもいます。
 
まず夜行バスとは何たるかですが、決められた値段さえ事前に払っておけばバスに乗って夜に寝てる間、ススーっと目的地域まで運んでくれる便利システムです。

最近は目的別に多種多様な夜行バスが増えたため、各会社が差別化を図るために乗務員の教育をしっかりすることやバスを魔改造してよりゆったりと過ごせるようしてます。
財布や常備薬用の軽いかばんは手元、大きいバッグはとり違いないよう番号付きで預かってもらえます。
それなりの車両を予約すればだいぶ足が上の方まで持ち上がり、より自然に寝そべられる環境になると思います。
現地に着いてから適当に駅のトイレや開いている飲食店、ネットカフェ等を利用して身だしなみを整えるといいと思います。
 
さて最大のデメリットとしては「バスの客」です。
よほど寝入りが良く、マナーがなってる方のみが乗車するなら問題ありません。
しかしTDL等のレジャー施設に停車する等の夜行バスは「客層が若い団体」が必ず1団体は居ると予想できます。
 
では、実際客層が若い団体が後ろの4、5人席に着席したとします。
どうなるでしょう?
目的地は楽しみにしてたレジャー施設、注意してくるこうるさい先生もいません。
ほぼ間違いなくキャッキャウフフ男女問わずトークに花が咲きます。

またレジャー施設行き等とは別で前の席に興奮して眠れなくて携帯をつけてしまう人がいるとすれば、まだ眠れぬ後ろや横の数人が静かに怒りますが、当の本人は携帯のライト未満の明るい光のことは、視覚では一切わかりません。
乗務員にSAで教えておき、アナウンス等で注意はできますが、そういう方は「アナウンスなんか聞きません」。
ですのでもし隣にあたった場合は静かに「すみません、消してもらえませんか」と冷ややかに言うほうが聞きます。(経験済み)
 
長くなりましたがそういう方を避ける意味で、旅行ならなるべく安すぎるバス・レジャー系に停車するバスには乗らないほうが良いと思います。
 
バスを選ぶ上で好きなところに乗ったらいいと思いますが、搭乗員2名以上のバスで3列シート、またはカーテン付き4列シートをおすすめします。経験上寝やすいです。
また、サービスについても細かくチェックしておくことも大事です。
良い所だと耳栓やまくら、ブランケット、アイマスク、歯磨き粉つきのブラシが常備されていて売られたり配られたりします。
 
  
次に実際にはどのようにすれば予約できるかです。
[夜行バス 行きたい県 現在の県]で検索したらズラリと出てくると思います。
それにしたがって
旅行の日時が決定次第、 出発日を【旅行の前日】 にすると旅行の日の早朝到着することになります。
きちんと日時を確認して指定された口座に入金すれば手続きは完了です。

帰りは新幹線を利用することで長いこと旅の時間を延長できますが、事前に指定席を予約しておくとスムーズですね。


持ち物について。
旅の目的にもよりますが、私はいつもこんな感じです↓
1泊2日。

小荷物(軽い物)

    ・インナーバッグ        

        □財布        □運転免許証 □保険証 □現金おおよそ必要な分 □キャッシュカード

        □携帯電話

        □お薬手帳



    ・持ち歩き用布ポーチ    □生理用品 □冷却グッズ(夏)※ □UVカット付きフェイスパウダー □制汗剤※
    
    ・持ち歩き用布ポーチ    □常用薬 □胃腸薬 □頭痛薬

    ・夜行バス用品(透明ビニル)    □アイマスク □エアピロー □マスク □スリッパ

大荷物

    ・メイク(メイクポーチ)    □BBクリーム※ □ペンシルアイライナー □アイブローペンシル □マスカラ □口紅(チークのかわりにも) □シェーディングパウダー

    ・基礎品(透明ビニル)    □オールインワン化粧水※ □日焼け止め □メイク落とし※ □シャンプーリンス

    ・アクセ系(透明ビニル)    □アクセサリ(ネックレス等小さいもの) □ヘアアクセ(バレッタ、ゴム等) □ピン(洗顔時の髪アップ)

    ・衣料(透けない袋)        □下着x2 □靴下(薄手)x2 □寝間着 □スーパーの袋(使い終わった衣料品)

    ・携帯の充電器


※のついてるものは小さい容器につめ替えておく
 
 
  
 
それではよい旅行を!してきます!
 
スポンサーサイト -
 
コメント






自己紹介

.

Corrib Glenn

.

とことんのほほん
秋璃ことあきりんのブログ下着成分多めv
先日記
ルチルスのブログ。ボーイッシュ清楚は正統派!
香川のPSO2
みちゅぬこのブログ。香川のパンツちゃん!
めるぶろ!
フリメルのブログ。可愛いガチ系エンジョイ勢!

qrcode

 Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

 PR

 Recommend